2015年4月18日土曜日

乳酸菌は人肌ぐらいまで!



乳酸菌は高温に弱く低温に強いことが分かっています。

およそ40℃以上になると死んでしまいます。

つまり人肌ぐらいまでなら温めても大丈夫です。

ヨーグルトを温めて食べることはないとは思いますが・・(^^;

キムチや味噌なども乳酸菌が含まれていますが、鍋や味噌汁では加熱するので乳酸菌は死んでしまいます。

しかし、ご安心を!

死んでしまった菌、「死菌」も活躍します。

死菌は腸内の悪玉菌を排出してくれます。

では、乳酸菌は低温にはどれぐらい強いか?

0℃以下でも大丈夫です。

凍ってしまいますが(笑)

いわゆる休眠状態なだけで、菌は生きています。

適度な温度になれば元通りの働きをしてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿