2015年4月23日木曜日

赤ちゃんコアラの離乳食は母親のウンチ



コアラの赤ちゃんは、生まれるとすぐに母親のウンチや土をなめます

もちろんちゃんと理由があります。

コアラの餌は皆さんもご存知の「ユーカリの葉」です。

ユーカリは燃料にもなるほど油が多く毒性の強いものです。

ですから赤ちゃんコアラは毒のあるユーカリの葉を無毒化できません。

そこで、母親のウンチの中にある細菌類(腸内細菌)を自分のお腹に入れて、無毒化できる腸内細菌を増やそうとするのです。

コアラの他にも象やパンダの赤ちゃんも同じような行動をします。

また、ウサギは下痢をすると元気な時の自分のウンチを食べます

元気な時の腸内細菌を取り入れて腸内環境を整えているのです

人間はというと、、、

さすがに人間の赤ちゃんは毒性のあるものを食べる必要がありませんので、母親のウンチをなめたりはしませんが、、、。

人間の赤ちゃんに大切なのは「母乳」です。

母乳が免疫力を高めてくれるのです

母乳にはラクトフェリン、オリゴ糖、リゾチーム等、体を防御する成分が含まれています。

乳児期に母乳を十分に与えられると、アレルギーの発症を防げることも分かっています

0 件のコメント:

コメントを投稿