2015年4月22日水曜日

便秘解消は腸内細菌のバランスで!



女性で便秘のお悩みを抱えている方も多いと思います。

また、男性で下痢のお悩みを抱えている方も多いと聞きます。

便秘と下痢は実は同じ理由で起こることがあります。


それは・・・・・


腸内細菌のバランスの乱れ、あるいはストレスが引き起こしているようです。

ストレスは腸内環境を悪化させ善玉菌が減少して悪玉菌が増えてしまうのです。

また、ストレスにより自律神経にも悪影響を与えて交感神経の緊張を高めてしまいます。

腸内細菌のバランスの乱れと交感神経の高ぶりが、便秘や下痢の原因になってしまうのです。

腸内フローラの正常化とストレス軽減を心がけたいものです。

また、便秘の場合は「食物繊維」を多く含むものを食べると便通を良くしてくれます。

野菜(根菜類)、豆類は特におすすめです!

昔の日本人は食べ物から「食物繊維」をたくさん摂取していたのですが、食の欧米化が進み、摂取量が激減しています。

和食の良さを見直す良い機会かも知れません。

日本の伝統食には食物繊維や乳酸菌を多く含むものが多いですから。

さらに便秘解消のために飲むのであれば、
超硬水」がいいようです。

水道水は軟水ですが、超硬水には多くのミネラルが含まれ腸の働きを促してくれるそうです。

ただし、超硬水は飲み過ぎると腎臓に負担をかけるので、腎臓に不安のある方は避けた方が良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿